2012年9月18日火曜日

9割のひざの痛みは自分で治せる


 戸田リウマチ科クリニック院長の戸田佳孝先生が書かれている本を読みました。西荻クリニックにも膝の痛みをうったえてこられる患者さんは大勢いらっしゃいます。しかし、多くの患者さんは手術による治療を希望されているわけではありません。戸田先生も「はじめに」の章に書かれていらっしゃいますが、大学病院等では手術を前提に診察治療をすすめていることが少なくなく、今までの日常生活を無理なく継続したいという患者さんのニーズとは、ずれていることがあります。



 膝の痛みと上手におつきあいしつつ、普段の生活を無理なく続けるためのさまざまなアイディアが満載の本でした。戸田先生は大阪で開業なさっているようで、私はまったく面識がありません。機会があればいろいろ教えていただきたいものだなぁと思いました。膝の痛みに悩んでいらっしゃる方は一読されるといい本であると思います。
 また、医学的にも膝関節へ「痛みの少ない」ヒアルロン酸注入方法に関しての記述があり、当院での診療にも参考にさせていただいております。