2012年9月25日火曜日

こどもの救急

 iPhone5が発売になりました。欧米では「軽すぎる」という批判もでているそうです。日本の電気製品は優れた「軽薄短小」を作り続けてきましたが、ここにきてかげりがでてきており、外国製品に水をあけられているようです。
 お母様方にもiPhoneを使っていらっしゃる方が増えてきていることと思います。今回ご紹介しようと思うのは、iPhoneのアプリ「こどもの救急」です。西荻クリニックでは、小児科を標榜してはいませんが、プライマリケアとしてのお子さんの診療をお引き受けしております。小児科専門医師の診療が必要と判断した場合には、荻窪こどもクリニックの山田院長と連携をとらせてもらって診療を行うことも少なくありません。お子さんの急病は、夜間に悪くなりやすく、明朝まで待っていいのか、緊急性があるのかということでご両親は気をもむことが多いと思います。そんなときに、役立つアプリです。日本小児科学会が監修しています。私も実際にいじってみましたが、よくできているなと感心させられました。無料ですので、ダウンロードしておいて損はないと思います。


こどもの救急 - pocke, Inc